So-net無料ブログ作成

アルバムの作りかた。 [ものづくり]

昨日の深夜と今日の朝、ひたすら、幼稚園で使うアルバムを作っていました。

疲れた~。睡眠不足でもう、こうなっています…→(@_@)~*

でも、ひょっとしたらどなたかのお役に立つかもしれませんので、作り方を記事にしちゃいます☆

結構、学校や幼稚園行事って手作りが多いので、やたらと時間を取られますね。作るのは

楽しいですけど(^-^;)。

 

まず、材料。芯にするイラストボード2枚、(中身がA4サイズなら、カバーはB4で。)

ふわふわ感を出すキルティング用綿、カバーサイズ分×2枚

カバーにする布、薄手が作りやすいです。表紙をアイロンプリントにするなら、綿100%で。

あとは、見返し用の紙2枚、ハトメ6個、リング2個、端を留めるリボンなどなど…。

まず、キルティング綿をボードのサイズに切り、糊で仮止めします。スティック糊を

適当にスタンプするようにボードに付け、ぴったり合わせます。

一回り大きく切った布の上に、キルティング綿を挟むようにボードを置いて、

布を木工用ボンドで固定します。

片方を貼ったら、反対側も引っ張るようにしながら、ピンと貼ります。木工用ボンドも、

全面に塗らず、この程度で十分です。私は適当に一文字(^-^;)。

端の部分の要らないところをこんな感じで切り取ります。

そして、こんな形に折ります。スティック糊で仮留めしてます。

それをこんな感じで、また引っ張りながら貼ります。反対側も同じく。

裏面の完成です。

表面も同じようにします。私はアイロンプリントで表紙を作りましたが、

刺繍とかでも大丈夫ですよ♪

表も出来ました。

見返しを貼ります。私はスプレー糊を使っています。広く飛び散るので、新聞紙を

大きく広げた上に見返し用の紙を置いて、スプレーしました。

大体出来上がりました。次は穴開けです。

目打ちで表から裏に抜けるように大きく穴を開け、その周りを掃除します。

余分な布やくりぬかれたボードのくずなどを取り除いておかないと、ハトメが

上手く咬めません。

裏からハトメをはめて、盛り上がってしまった縁を綺麗にペンチの先などで

押し込んで行きます。その後、ペンチで少しずつ花を開かせるようにハトメを開き、

金づちで叩いて平らにします。(もちろん、ボードの縁から穴まで届くのならば、ハトメ用

ペンチを使えます。リングサイズや、中身の量によって、穴の位置は変わりますから…)

外側ほぼ完成。次は中身です。

上質紙を束ねて、穴を開けるところに鉛筆でしるしを付けて、穴を開けて行きます。

すべての紙の穴がぴったり重なるようにするのに神経を使います~(^-^;)。

穴が開いたら、補強用シールを貼ります。裏も、表も。

中身も完成。リングを閉じます。

端っこの穴にリボンを通して結べば完成です♪

これは、以前ワンピースを作った時のヒモが残っていたのでそれを流用しましたが、

共布でも、市販のリボンでも何でも構いません。私も、後で共布のヒモを作り直そうかな…。

 

自分で写真集、プレゼント用のアルバムなども作れますよ♪

良かったら、作ってみてくださいね~(^-^)。


nice!(23)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 37

(。・_・。)2k

カメラ日和って言う本をご存知ですか?
masugiさんの様な事を紹介したり日常の風景写真等を
気持ち良くまとめた雑誌です。
記事見てて思い出しました(^^)
1月20日に発売でしたから立ち読みでもしてみて下さい。
結構面白いですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-23 15:05) 

smottty

参考になります。
うちでは娘が一番、手作業得意なので、今のうちにイロイロ仕込んでおきます。
そんな私はカタログも雑貨屋さんで購入してきてしまう浪費家です。
by smottty (2006-01-23 17:49) 

うらなみっこ

ソネブロのみなさんの手作り記事は、ほんとに素晴らしいです^^
このアルバム。私も作ってみようかなー。
by うらなみっこ (2006-01-23 18:13) 

KANAchanMaMa

これだけ詳細に 見せていただいても、私が作ったら、こんな風には
出来上がらないのよね~。^^; 不器用で。。。
幼稚園ママ時代は、園祭=バザーの用意が、“拷問”のよう でした~!
by KANAchanMaMa (2006-01-23 19:45) 

HummingBird

ポラ用にいいですねぇ!
作ってみよう!
by HummingBird (2006-01-23 20:17) 

HAL

器用だな~~
誰か作ってくれないかな?(^^;)
by HAL (2006-01-23 20:27) 

ゾウ

うわ~!これが以前おしゃってたアルバムですねえ"^_^"
すごい!これはいい記念になりますね"^_^"
ゾウはmasugiさんの 写真とイラストを綴った アルバムが欲しい~(^_-)-☆
by ゾウ (2006-01-23 20:30) 

masugi

皆さん、nice!とコメント、ありがとうございました。

19672kさん、そうなんですか。確か他のどなたかもその雑誌のことを
言われていたみたいな…。流行っているのですね。また書店を
覗いてみます~。

smotttyさん、あはは、雑貨好きですものねえ。可愛いものがいっぱいで
驚きました。娘さん、早いうちに仕込んどくといいですよ~。やっぱり
自分で作るのは、楽しいですから♪

うらなみさん、是非試してみてください。穴を開けるところだけが
ちょっぴり面倒ですが…穴あけの専用道具があればラクなんですけどね。

KANAchanMaMaさん、バザーがあったのですね。私たちの幼稚園には
バザーはありませんが、その他の行事がいっぱいです。ひとつ肩の荷が
降りてホッとしてます(^-^;)。

PhotoManiacsさん、コンテンツを変えれば、色々応用がききますよ♪
是非作ってみてくださいね~。

HALさん、HALさんはお忙しいですものね。でも、単純な作りなので
誰でも出来ますよ。

ゾウさん、そうなんです。クラスのみんなに一枚ずつ渡して、担任の先生
への気持ちや絵、感謝の言葉などを書いてもらってからまた集めて、
一年間のアルバムとしてプレゼントするのです。
ええ、私の写真とイラストのアルバムですか?うーん、それはちょっと…(笑)。
どこかでいつか整理しなくてはとは思っているのですが。
by masugi (2006-01-23 21:30) 

ccq

娘の幼稚園のアルバムも手作りでした。ばーちゃんが作ってくれました。
by ccq (2006-01-23 22:14) 

masugi

ccqさん、nice!とコメント、ありがとうございました。
おばあちゃん特製ですか。いいですねえ。温かみがあって…(^-^)。
by masugi (2006-01-23 22:43) 

こんばんは。
お店に置いてあっても違和感がないですよね。
私も、欲しいです☆
by (2006-01-23 23:02) 

tm-photo

お~さっすが!
こうゆうアナログな心いつまでも持ち続けたいですね。
by tm-photo (2006-01-24 04:52) 

すごいなぁ…器用…うらやましい…
by (2006-01-24 10:53) 

primo

かわいいな~。これなら好きな布地で作れるんだ~。自分で作ったのなら、お気に入りの写真だけをいれて、常に持ち歩けるんですね~。不器用だけど、頑張って作ってみようかな~。
by primo (2006-01-24 11:30) 

kobekko

カメラ日和は僕の記事で紹介しました(笑)
by kobekko (2006-01-24 12:45) 

masa63

masugiさんって、ホント!!器用ですよね♪
主婦のカガミ!!
by masa63 (2006-01-24 17:45) 

◎ai◎

すごい!かなりタメになります♪
よぉし!
このやり方で絵本つくってみよっかな♪
時間のあるときに・・・^^;
by ◎ai◎ (2006-01-24 20:53) 

A.T.

ありがとうございました。すごいなあ~。細かいところまできちんと作られているのですね。いくらmasugiさんでも、骨折って作られているのですね・・・すみません(-_-;)もし、私の仕事となった場合は、何だこれ?みたいなものを表紙にくっつけて、ひもでしばって終わりみたいな・・・これはpop artだ!とか言い切っちゃったりしたんでしょうね。早く、本物みたいなあ!
by A.T. (2006-01-24 23:18) 

Dublin Hotels

Your site is realy very interesting.
by Dublin Hotels (2006-03-22 23:33) 

shige

アルバムを自分で作るという発想が今までありませんでした。出来てしまうものなんですね!
by shige (2006-06-30 06:19) 

blueleelue

こんなすてきな贈り物されたら、うれしいでしょうね。
手作りの暖かみ一生ものですね。
by blueleelue (2006-11-30 21:03) 

Lynell

このウェブの話題を私に知らせてくれた父のおかげで
このウェブサイトは本当に目覚ましいものです。
by Lynell (2017-10-10 02:43) 

Dalene

未来のためのいくつかの計画を立てるべき適切な時であり、それは幸せになる時です。
私はこの記事を読んだことがあります。私はあなたに興味深いことや提案を提案したいと思っています。
おそらくあなたはこの記事を参照して次の記事を書くことができます。

私はそれについてもっと多くのことを読むことを望みます!
by Dalene (2017-10-22 04:31) 

Serena

あなたからの素晴らしい商品、男。私は前にあなたのものを理解しています
あなたはとても素晴らしいです。私は本当にあなたがしているものが好きです
確かにあなたが言っているように、あなたがそれを言う方法のように、ここで買収した。
あなたはそれを楽しませ、あなたはそれを賢明に保つために世話をします。
私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。この
実際には素晴らしいWebサイトです。
by Serena (2017-10-30 12:30) 

Miranda

私はちょうどあなたの記事に提供する貴重な情報が好きです。
私はあなたのウェブログをブックマークし、ここでもう一度頻繁にチェックします。
私は合理的に私はここに多くの新しいものを学ぶと確信しています!
次のように幸運を祈る!
by Miranda (2017-10-30 12:47) 

Hai

私はあなたの記事から良いアドバイスを見つけることができていました。
by Hai (2017-10-30 13:23) 

Blair

人は本質的に私が述べるかもしれない記事を作るのを助ける。
これは私があなたのウェブページを頻繁に訪れた初めてのことです
これまでのところ?私はあなたが作った分析に驚きました
この特定の素晴らしい提出する。優れた活動!
by Blair (2017-10-30 18:03) 

Pamala

あなた自身のような最高のコンテンツのために行っている場合は、それが質の高いコンテンツを与える理由のために、毎日このウェブサイトを訪問してください、ありがとう
by Pamala (2017-10-30 18:05) 

Jai

私は、あなたがあなたの投稿に対して提案したすべてのコンセプトを真実として受け入れます。
彼らは本当に説得力があり、確実に働くことができます。それにもかかわらず、
初心者には非常に速いです。少し長めにしてください。
その後の時間から?投稿に感謝します。
by Jai (2017-10-30 18:11) 

Neville

ねえ、あなたは素晴らしい仕事をした。私は確かにdiggよ
それは私の友人に個人的にお勧めします。私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Neville (2017-10-30 18:21) 

Loren

私は多くのブログを訪問しましたが、オーディオ曲のオーディオ品質
このウェブページには本当に素晴らしい存在です。
by Loren (2017-10-30 18:26) 

Harris

面白いブログ!あなたのテーマはカスタムメイドですか、ダウンロードしましたか?
それはどこからですか?あなたのようなデザインは、いくつかの簡単なつまんで本当に
私のブログを輝かせる。あなたがどこにいるのか教えてください
テーマ。ありがとうございました
by Harris (2017-10-31 01:21) 

Alejandro

グリーティング私はあなたのウェブログを見つけたのでとても興奮しています。私は本当に間違ってあなたを見つけました。
私はAskjeeveで他の何かを探していましたが、
とにかく私は今ここにいて、すばらしいポストとオールラウンドの面白いブログ(私も大好きです
テーマ/デザイン)、私はそれをすべて見渡す時間がありません
私はそれを保存してあなたのRSSフィードにも追加したので、時間があれば私は
もっとたくさんの、素晴らしい仕事を続けてください。
by Alejandro (2017-11-05 02:47) 

Libby

こんにちはすべての体に、それは私の最初の支払いを迅速に訪問
このウェブサイト。このウェブログは読者のためにすばらしい、本当に良いものを運びます。
by Libby (2017-11-05 03:12) 

Alexandria

うわー、この段落は厳しいです、私の妹はこれらの種類のものを分析しているので、私は行っています
彼女に知らせる。
by Alexandria (2017-11-05 03:47) 

Alena

今日、私は子供たちと一緒にビーチに行きました。私は海の殻を見つけてそれを与えた
私の4歳の娘に「あなたがこれをあなたの耳に当てれば、あなたは海が聞こえる」と言った。彼女はシェルを置いた
彼女の耳元で叫んだ。はちばしがあった
それは彼女の耳をつまんだ。彼女は決して行きたくはない
バック! LoL私はこれが完全に話題ではないことを知っていますが、誰かに言わなければなりませんでした
by Alena (2017-11-05 06:11) 

Jorg

こんにちは、仲間、良い記事と素敵な議論がコメント
ここで、私は実際にこれらを楽しんでいます。
by Jorg (2017-11-10 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。