So-net無料ブログ作成
検索選択

草相撲。 [東京photo]

DSC05068.jpg

日曜日、子供たちと三人で皇居のパレスサイクリングに出かけました。その後は周りの芝生でピクニックするのが

お決まり。お弁当を食べてのんびりしていると、上の子が枯れた松葉を集め始めました。

DSC05071.jpg

「かーちゃん、これやろ♪」

草相撲のお誘いでした(^_^)。

DSC05074.jpg

「これがアタシの分で…」

DSC05075.jpg

「これがかーちゃんの分♪」

しかし我ながら、何でやねん、と言いたくなる様な弱さでした。10戦8敗くらい(笑)。同じ枯れた松葉なのに

私のばかりポキポキ折れるのです。何かコツがあるのかなー(^_^;)。

 

で、我々がそういうことをやっている間、下の子は一人でボールを追いかけて走り回っていました。

DSC05097.jpg

ボールを蹴り損ねて、スカッ☆

綺麗に蹴り上げる瞬間を撮ろうと構えていただけに、笑ってしまった一枚でした。

 

α350とミノルタ24mmF2.8・newです。中古で買ってみたレンズですが、なかなか使いやすそうです。軽い&寄れる

ので、重くて寄れないPlanar85mmと一緒に持っていくことが増えそうです。

 

あ、前記事に色々と提案下さった皆さん、有難うございました~☆

確かに、ネイティブの人と話すのは大事なんですよねえ。去年ホームステイの子を預かったとき、3日間で脳の中国語

パートが活性化されたのは強く感じました。彼女が帰った直後は日本語を喋ろうとしても中国語が出てきてしばらく

混乱していたくらい。夏だけの短期留学なども考えてはいますが…。

Podcastはなるほど! と飛びつきました。が、飛びついて聞いてみたら、ん…? ヒアリングが全然利かない…。

よくよく聞いてみれば広東語でした(笑)。みんなジャッキー・チェンみたいだなあと思ったんですが、香港メインだったようで。

台湾・本土系を探してみようと思います~。頑張ります♪


nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 16

tm-engineering

サッカー部所属のうちの子供たちも、たまに「スカッ」をやりますよ。
しかも試合中に。これは笑えません。
by tm-engineering (2008-10-06 23:02) 

keisuke

「スカッ」のポーズ。なんとなくトトロのサツキみたい。
by keisuke (2008-10-06 23:06) 

gon

スカッ☆かわいい☆
by gon (2008-10-07 01:17) 

たーチャン

「草相撲」なつかしいっす、先に力を入れた方がかなりの確立で勝てたような思いでがありますが・・・。こんど子供達とやってみよう!
by たーチャン (2008-10-07 04:26) 

ばくはつごろう

masugiさん、数字には強いのにね。
100g、100円とか、数えて14日とか。
by ばくはつごろう (2008-10-07 07:19) 

masugi

生きることに密着したことには強いのです(笑)。
by masugi (2008-10-07 08:24) 

u-k

スカってやると腰にくるんですよねー。
って、「超」若いから大丈夫か…
by u-k (2008-10-07 09:15) 

窓際ラヂヲ

バリバリのローアングルいいですね〜。Macで見るとアンダーになるんですがしっとりしたいい雰囲気が伝わってきますよ。
娘さんのポーズには笑っちゃいました(オモローな専属モデルがいていいなぁ)。
by 窓際ラヂヲ (2008-10-07 09:29) 

takeneko

草相撲。やった、やった(^^)
by takeneko (2008-10-07 09:47) 

お茶屋

ホントかわいらしい「スカッ」ですね♪
by お茶屋 (2008-10-07 10:32) 

ゆきゆき

忘れていた草相撲、甦りました。オオバコの茎でもやりましたね。
by ゆきゆき (2008-10-07 16:03) 

macha

「スカッ☆」
かわいっ!

裸足なとこも、かわいっ!
by macha (2008-10-07 20:08) 

tomi8

オオバコの茎でやった記憶がありましたが、松の葉でもできるんですね。

24mm、α350との組み合わせ良さそうですね。
結局両端しか使わない個と多いし、24mmと85zの組み合わせ、ナイスかも。

by tomi8 (2008-10-07 20:58) 

ukiyogumo117

子供は可愛いですね。
ボール蹴り楽しそうですね^^
by ukiyogumo117 (2008-10-08 17:42) 

luka

地元では松葉相撲って言ってました。
良くやったなぁ。
by luka (2008-10-08 21:05) 

batta

草相撲…なつかしいなあ~。

by batta (2008-10-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。