So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸の光が街に降る・2011 [隅田川リバーサイド]

DSC00080.jpg

DSC00219.jpg

DSC00088.jpg

DSC09957.jpg

DSC00060.jpg 

昨日は延期になっていた隅田川の花火大会でした。

今年も家の屋上から撮っていました。低感度が欲しくてα350を最初使っていたのですが、(α350は

ISO100から、α550はISO200からスタートなのです)α550の方がノイズリダクション待ちが無く、

全然連続して撮れるため途中からは全部550で撮っていました。レンズは70-300Gです。 

今年は復興への祈り、鎮魂の花火というのが基本的なテーマでした。大きな光というのは人の心を

一つに集める力があるのでしょう。 

相方と「戦争している国に、『これが正しい火薬の使い方だよ』って、見せてあげられたらいいのにね」 と

言いながら、あちこちから聞こえる歓声や、屋上カラオケの歌声流れる空に打ちあがる花火にシャッターを

切り続けていました。 

 

上の子は「明日大きな試験だからもうお風呂入る」と途中で降りてしまい、下の子は途中からDSでレイトン

教授の謎解きに夢中で花火そっちのけに。君ら贅沢すぎる!もっとちゃんと見ようよ~!と憮然とする親二人

でした…(^_^;)。

 

でも、実際今日の上の子の模試は超ハードで、上の子&付き添いの私と下の子は朝6時半に起きて

準備・出発し、午前中の半蔵門の会場、午後の新宿の会場で受けて全部終わったのが夕方17時過ぎ。

受けている本人もしんどかったでしょうが、待っている我々も疲れすぎてタマシイ抜けました、の状態で

帰ってきました。これから毎月これがあるのか…と思うとため息です(+_+)。 


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 15

いいだや

見事な花火&写真ですね。
私もいつかこういう写真を撮ってみたいです。
by いいだや (2011-08-28 23:40) 

nyan

こんなに花火がきれいに撮れる
masugiさんは、やっぱり、すごいな~^^
by nyan (2011-08-29 01:10) 

ぜふ

人の心をズタズタばらばらにする使い方とは正反対ですね。
第一、キレイです。
by ぜふ (2011-08-29 06:50) 

suzu*

あぁ~あ! 花火撮りたかったなぁ~
と言うよりも先ずは花火、見たかったなぁ。
今年は一度も見てないやぁ。
いくつになっても夏は花火見たいもんですね。

あ、うちのカメラも「ISO200から」だわ。
低感度、100がいいんですね?
だとしたら、来年の為にゲットする情報を集めなきゃ!


by suzu* (2011-08-29 07:36) 

tomotomo

わぁ、花火とってもキレイですね☆!
隅田川の花火大会開催されて良かった(^^)
子供の頃は、花火を見てもそんなに感動しなかったかもしれません。
大人になると、しみじみとしてしまいますよね(*^_^*)
付き添いお疲れ様ですm(__)m
by tomotomo (2011-08-29 07:38) 

メガネ君

花火きれいですね。僕は残念ながら今年は花火見られず
じまいでした。(^-^;
by メガネ君 (2011-08-29 09:14) 

もにょち

さすがです~!!! 綺麗!!(≧▽≦)
あっしは、TVで秋田・大曲の花火競技大会を見てました…^^;
by もにょち (2011-08-29 16:02) 

u-k

同じ日、小倉の河原で花火して遊びました。20代~50代でwww
by u-k (2011-08-29 16:37) 

おーつか

上の娘ちゃん、この半年が大事ですもんね!
応援しています!
by おーつか (2011-08-29 17:37) 

engrid

大変ですね、それぞれに大変
親御さんも巻き込まれて、お疲れがでませんように、溜まりませんように
花火は、わぁ〜見とれます
by engrid (2011-08-29 17:40) 

レッドパラダイス

がんばれー!
うちももうすぐあったような・・・
by レッドパラダイス (2011-08-29 20:58) 

ウッチー

いやー 花火って こんなに美しかったんですね!
たぶんこの写真 ホンモノ以上☆
by ウッチー (2011-08-30 08:19) 

カエル

私も行きましたよ。隅田川花火。
でも丁度煙がこっちにくる角度で、せっかくの花火が3割ぐらい見えなくて残念でした。
花火、masugiさんの写真で堪能しちゃいました!笑
キレイ!こんなのあったっけ?苦笑。
by カエル (2011-09-01 09:45) 

治療師

よく撮れてますね~(^o^)/
by 治療師 (2011-09-07 05:44) 

ぼんぼちぼちぼち

特に3枚めの紫と緑のが 個性的な感じで好きでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-07 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。