So-net無料ブログ作成

丸4日カンヅメの後。 [向島近辺]

_DSC4666.jpg

_DSC4899.jpg

_DSC4944.jpg

_DSC4947.jpg

_DSC5797.jpg

_DSC5821.jpg

卒業対策委員としてずっと準備してきた、感謝の会が終わりましたー……。

子供たちを愛情深く見守ってきてくださった、先生方や地域の方々をお招きして感謝を伝えるのが

会の主旨。温かい雰囲気の中、子供たちの演奏や先生方の劇、保護者の合唱など楽しい時間を

過ごしていただけたようです。私が撮影、そして作成したスライドショーも楽しんでもらえたようで

ホッと一安心でした(^_^)。

 

しかし…毎年ならば感謝の会の様子をビデオ撮影して、卒業記念のDVDとして配るのが定番なの

ですが、今年は撮影してくれる人がいないということで(私も動画はちょっと…^_^;)、結局そちらも

私が写真で撮影してスライドショーの形にしてDVD化することになってしまいました。

で、当日は最初から最後まで、「仕事でもこんなに撮ったことはない」というくらいひたすらシャッターを

切っていたのですが、後で枚数を見てびっくりの1400枚越え。待て待てー、誰がこれ処理するのー☆ 

と、呆然としつつ、帰ってきた9日の夜から11日までかかって写真を530枚ほど選んで処理し(明るさ調整/

コントラスト調整/スライドショー作成ソフトに合わせて4:3の割合にトリミング)、昨日と今日の二日間で

音楽と合うように表示秒数の調整、アニメーション効果の調整、感謝の会で流したスライドとの統合…

そして出来上がったISOイメージをDVD40枚に焼くところまでやりきりました。約47分のスライドショーに

なりました。さ…さすがに疲れたー(@_@)~* 

 

そして、準備と当日で色々重いものを持ったり疲れすぎてしまったのがまずかったのか、ずっと治まって

いた椎間板ヘルニア的右脚の痛みが再発してしまって、うーん…とうなりながら横になっています。

(今もノートPCを横にして寝ながら書いていますー)短かったなあ、痛みのない日々(T_T)。

卒業式までに改善してくれたらいいけど、また何ヶ月単位なんだろうか。あうあう。杖は目立つから

嫌なんだけど…。 


nice!(56)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 11

ベアトラック

大変お疲れ様でした。早く治るといいですね。
by ベアトラック (2012-03-14 06:41) 

ぜふ

その作業の大変さよくわかります。
でもいただいた方たちには貴重な大切な思い出の品になるでしょうね。
それでなくても季節の変わり目で腰痛持ちにはしんどい時期でしょうに・・
(自分がそうだから)
お疲れさまでした。
by ぜふ (2012-03-14 07:06) 

engrid

お疲れさまでした。
お一人で何もかも、センスも音楽も含めて完璧主義にお見受けする
masugiさんでいらっしゃるから、素晴らしい記念の作品DVDに仕上がりましたこととおもいます、渡された卒業生の、一生の思い出として大事にされることでしょうね、でもでも、その作業のお疲れの負担が、腰に
お大事に、養生して下さね。ご無理は禁物ですから
by engrid (2012-03-14 15:02) 

にこちゃん

お疲れさまでした!
ますぐすちゃんはマグロだから、
きっと、息するのも忘れちゃうんだよね。
痛いの、早く良くなりますようにー。
by にこちゃん (2012-03-14 20:02) 

ocelot

本当にお疲れ様でした。
写真を撮影できる人というのはこういう時はどうしても頼まれて
しまいますね。

特に、仕事としている方では尚更でしょうか?
編集なども含めてご苦労様でした、まだまだ寒い日々が続いて
いますので十分に休息をして下さい。


by ocelot (2012-03-14 21:37) 

レッドパラダイス

自分もスライドショーDVD作成最期の追い込みなぅです。

お互いにがんばりましょ~
by レッドパラダイス (2012-03-14 23:28) 

mine

来年はウチの子が卒業予定なので、出張サービスでお願いします。
by mine (2012-03-17 20:00) 

おーつか

卒業式の頃は暖かくなりそうですね!
痛みがひきますように……
by おーつか (2012-03-18 01:27) 

keisuke

あらまあ、お大事に。そのDVDもらった先生がたがうらやましい。
by keisuke (2012-03-18 19:27) 

朝のソナタ

お疲れ様でした。本当に大変でしたね〜。
お大事にしてくださいね。
by 朝のソナタ (2012-03-18 22:38) 

のの

お疲れさまでした*
スライドショー、大変だけど作るの楽しいですよね♪
一昨年からやり出してハマリました。
・・とはいえ、10分ほどのものしか作らないので
47分の大作は・・・ご苦労お察しいたします(--;)
by のの (2012-03-19 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。