So-net無料ブログ作成
検索選択
帝都ロケット商會 ブログトップ
前の10件 | -

さよなら、ロケット。 [帝都ロケット商會]

DSCF1052-1.jpg

DSCF1029-2.jpg

帝都ロケット商會というバーが墨田区東向島にあります。

ジャズギタリストでブリキ作家でもあるマスターが全ての設計、内装、家具製作を一人で手がけたお店で、初めてこのお店に

足を踏み入れた時、激しい喜びに震えたのを覚えています。やっと仲間がいた。ものを作ることで(その中には絵を描いたり

写真を撮ったり、音楽をやったり…というあらゆる創造活動が含まれます。)人の心を揺らしたい、と願う仲間が、と。

 

中学・高校・大学、そして卒業してからも、住んでいた関西にはもの作りの友人たちが沢山いました。みんな個性的で、

いつも彼ら・彼女たちの作品からインスパイアされて、よし、私もやろう! と前に進む力を得ていました。

が、結婚して東京に来て、子供ができて、二回引越しをして…の生活環境の中では、そういうタイプの人に出会うことが

出来ず、いつも溜息。公園でのお母さんたちの会話は子供の話か嫁姑のもめ事とか旦那さんの話、テレビの話などが

メインで、そういうことにあまり興味が無い私は表面上合わせながらも、その人が見えない、見えてこない、と焦れていました。

一度、公園で5~6人のお母さんたちと喋っていた時に、「ねえ、そういえばみんな趣味とかある? やりたいこととか。ずっと

やってきたこととか」と思い切って聞いてみたのですが、急に活発だったトークが「えー?……うーん、そうねえ…うーん…」と

いう風になって逆に申し訳なくなったりしたことも。

なので、今の家を買ってまた引越しをし、下の子が幼稚園に入って少し手が離れた年に「自分でやろう。少しでももの作りの

人とつながる努力をしよう」とHPとこのブログを始めました。このブログ自体はBBSと勘違いして自分のHPにリンクしたもので、

まさかこっちがメインになるなんて想像もしていなかったのですが…。(^_^;)

そして、ブログスタートと時をほとんど同じくして、ロケットと出会ったのでした。

 

それから約3年、私はロケットに通い続け、同じようにこのお店に惹かれてやってくるお客さんたちとも色々なつながりが

出来ました。初対面の人でも当たり前に一緒に喋る、という雰囲気も出来ていて、色んな分野の人たちと出会うことが

出来ました。お店の写真を撮らせてもらって、それが縁でお店のHPを私が作ることになったりもしたのですが、

今月の17日、お店が閉店することが決まりました。

それは前から分かっていたことで…(建物の契約期間の関係のことで)。ずいぶん前にマスターから「他の人たちにはまだ黙って

いてほしいのですが…masugiさんには話しておかなくてはならないことがあるんです。」と切り出された時は、ああ、来た。と

不思議なほど衝撃はありませんでした。

もちろん、ただ閉めておしまい、というわけではありません。新しい街で、新しいロケットを一から作り出されるようで、おそらく

高円寺吉祥寺あたりになるのではと思われます。まだ物件を探されているところからなので、これからですが。

次のステップに進まれるマスターの未来が素晴らしいものであるよう、ただただ願っています。「大丈夫。東京の西に移っても、

必ず行きますよ。」と約束して。

 

5月17日土曜日、夜6時OPEN。そしてそれが東向島・鳩の街 / 帝都ロケット商會の最後の営業日となります。

一度来てみたいな、と思っていられた方は是非。もともと平日は営業していないので、今日以降、お店が開くのはこの日のみと

なっています。皆様のお越しをお待ちしています。私も、もちろん行きます。

住所や地図はサイドバーにあるロケットのHPからご覧くださいね。

 


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

帝都ロケットの仮装パーティー。 [帝都ロケット商會]

先週の土曜日はハロウィンにかけて、帝都ロケット商會の仮装パーティーでした。

ピンクナースとか(中身は男性)、ドラッグクイーンとか(中身は女性)、カウボーイとか(その方に似合いすぎて、思わず

普段着ですか?と訊いてしまった失礼な私…^_^;)皆さん個性的な仮装で楽しい夜でした♪

マスター江戸川乱歩の黄金仮面。付けておられる所も載せたかったのですが、他の方々が一緒に写っていたので

お見せできません。残念☆ どこか能面のような不思議な表情をしたこの仮面は、銅板を使って一日で作り上げたとのこと、

流石です。でも外すと中原中也みたいですね(笑)。

サイバーショットT50使用です。夜に弱いコンデジでちょっとツライ………。

 

え? 私の仮装? それは秘密です~。でも、昔、母に作ってもらったベルベットのコートが役に立ちました♪


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人を撮るということ。 [帝都ロケット商會]

7月末にロケットで撮らせてもらった写真です。

以前、マスターに「知り合いにタキシードを誂えてもらったので、着用した時の写真を撮って欲しい」と頼まれて、ええええ!?

出来ません! と慌てて断ってしまったのですが、是非にと言っていただいて、チャレンジしました。

はっきり言って、あらかじめ頼まれて撮る、というのは最も苦手な撮影です。まだ「どこどこの写真を撮ってきて欲しい」と

言われれば、気楽に出られると思うのですが、人を撮る、というのはその瞬間に自分のチャンネルが合うのかどうか分からない

のと、相手をがっかりさせたらどうしよう、の気持ちが入り混じって、なかなか踏ん切りがつかないのです。

 

一、二枚目はポーズを取ってもらったわけではありません。暗い店内でピントが合わない中、他のお客さんと話をしたり、

立ち歩く姿をモニター越しに追いかけてひたすらシャッターを切っていました。三枚目は「ここに立ってください」とお願いして

撮りました。そして、撮り終わって帰ってきたら、どっと疲れて倒れちゃいました☆

 

それでも、今までに「この人を撮りたい」と思った人が三人います。一人はロケットのマスターなのですが、あとの一人は近所の

美容院にいる美容師さん。男性なのですが独特の佇まいに、毎回「ううう、撮りたい…」となります。でも、話をしたことが無いので

まず可能性無し。

あと一人は下の子の同級生。今、幼稚園の年長ですが、年少の頃から(3才ですね)頬に落ちるまつげの長い影、憂いを含んだ

ような美しい眼差しに一目惚れ。下の子とも仲良しだったので、いつか機会があれば…と願っていたのですが、昨年引っ越して

しまったので撮らせてもらうチャンスを逸してしまいました。もう、勝手にイメージが出来上がっていたんですけどね(笑)。

むせ返るような緑の中で、秘密の花園の中にいるように彼女を撮りたい…と。Yunaちゃん、カムバーック☆

 

人を撮るのは本当に難しいです。これからも、長い長い課題となりそうです。やっぱり風景は楽だなあ~。(^_^;)

 

追記: 写真の掲載は許可を得ております。


nice!(69)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベースを抱いて。 [帝都ロケット商會]

昨日はハードな一日でした…☆ 6時過ぎのラジオ体操に子供を送り出して、その後子供も参加の廃品回収、上の子の

ボーリング大会、夜から下の子に浴衣を着せて幼稚園の縁日…。相方は用事でお出かけだったため、一日フル回転で、

幼稚園から帰ってきた後は燃え尽き状態(笑)。しかし、打ち合わせの予定があったので、相方が帰って来るのを待って、

帝都ロケット商會に出かけてきました。

 

着いた後も、正直これはまずいかも…というようなだるさだったのですが、途中でフラッと入ってきたお客さんとマスター

即興の演奏があり、マスターはギターではなくベースを手にとられました。

これがまた、貼り巡らされたブリキの壁に光と影が溶け込んで、一気に目がハート…じゃなくて、カメラアイモードに(笑・

勝手に見ているものを頭の中でズームとかトリミングして、『こう切りたい!!』となることです☆)。

どうしてもあきらめられず、演奏が終わってそのお客さんが帰った後、マスターにお願いして弾いている様子を撮らせて

いただきました。

撮った時間は最初の一枚から最後の一枚まででちょうど一分。三脚も無く、ソファカメラを持たれ掛けさせての撮影

でしたが、その一分間に集中してシャッターを切り続けた後、ハッと気づけば、あれほどのだるさが身体から消え去って

いました。集中するってすごい癒し効果があるんだなあ、と今更ながら驚きました(^_^)。

 

最近のロケットはずっとマスターが一人で改装されていて、お休みになる日も多かったのですが、ようやくそれも終わりが

見えてきたようです。以前の姿とはあまりにも違うので、久しぶりに来られた方はびっくりされるかも知れません。

それこそ、本当に宇宙船(ロケット)の中のようです。7月の最後の土曜日は貸切ですが、8月からは従来通りの金・土

営業に戻るそうです。気になった方は是非遊びにいらしてください♪ 詳細はサイドバーにあるHPにてご覧くださいね。

 

※1 現在、基本的にロケットの中は撮影禁止ですので、ご了承ください~。

※2 写真の掲載はマスターの了解を得ております。 


nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

帝都ロケット商會のHPが出来ました。 [帝都ロケット商會]

前記事に温かいコメントを下さった皆さん、有難うございました。下の子が小躍りして喜んでおりました(笑)。

水ぼうそうで家から出られず、二階の窓から上の子が家の前で友達と遊んでいるのを見ては、「あーあ…私も行きたいなーの」

と、溜息ついてしょんぼりしていたので、いい励ましになりました。改めてお礼申し上げますm(__)m。

 

写真は先日、お台場にサイクリングに行った時のものです。一枚目は道端に倒れていた自転車、二枚目はメディアージュの

中のとある壁です。この中に、ソニー・エクスプローラサイエンス、という科学実験をメインテーマにした施設があって、上の子が

そういうの大好きなので、また連れて行ってあげなくちゃ、と思っています(^_^)。

大人でも中々楽しめます♪ ただ、撮影禁止なんですよね。昔行ったことがあるのですが、写真は残っていませんでした☆

FUJIFILM FinePixS9000で撮っています。


すっかり常連となっている『帝都ロケット商會』のマスターから「HPを作って欲しい」と頼まれていたのですが、ようやく形が

できてきました~。http://teito-rocket.comです。

「無料で、分かりやすいドメインが取れて、広告が付かない所」で探していて、マイクロソフトのOfficeLiveBetaに

決めたのですが、さすが無料、色々と制約があって、選べるフォントが少ない・地の色を変えられない・枠が決まって

しまっている・その上ホームページビルダーなどの外部で作ったページをアップできない…などのため、頭の中で

作っていた通りには出来ませんでした。

が、取り合えずいつでもアクセスしていただける場所は出来た、とホッとしています。

OfficeLiveBetaでは動画や音楽を載せられない、ということで(500MBまで無料、となっていたので、これなら沢山

アップできそうだ~と思っていたのに…しくしく☆)、今まで自分のサイト用に使っていたソネットのHPの中身を空にして、

そちらとのリンク用に使うことにしました。それにしても、ソネットさん…今時上限10MBは無いでしょう(泣)。

写真で作ったアニメーションを一本載せたら、それだけで4MB埋まってしまったんですが(^_^;)。

 

また、これからロケットで撮ったビデオから音楽データだけを取り出してアップしたり、どんどん変わって行っている

ロケットの様子も載せて行きたいな、と思っています。

一応、家のPC3台それぞれでチェックはしたのですが、普段文字サイズ大などで閲覧されている方だと、デザインが

崩れるかもしれません。もし、「ここがおかしいよ~」とか、「文字化けしてるよー」とかありましたら教えてやってくださいね。

よろしくお願いします~。

 

追記   もし、上記のアドレスで入れなかった方、こちらのアドレスを試してみてください。↓

http://teito-rocket.com/default.aspx

Macの人には見えていない…?(元がマイクロソフトだけに…)という可能性があるので、

もし何か分かったら教えてくださいね~☆ 


nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ロケット改装中☆ [帝都ロケット商會]

久しぶりのロケットの写真です。一昨日は相方がいないので行けず、先週写したものです。

行ったらいきなり木のベンチが出来上がっていてびっくり☆ マスターが一人で全部作られて

います。まだこれから上の革の部分を張って、ブリキで覆われるみたいです。座った人は

「あ~、落ち着く。立てなくなっちゃう」と嬉しそうでした(^-^)。

 

来週はロケット団のフォトセッション。多分、最後にはロケットに流れると思うので、次は

どんな風に変わっているのか、すごく楽しみです。でも、大人数になりそうなのでみんな

入れるのかな…(^-^;)。


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

ロケット・オフ☆ [帝都ロケット商會]

先週の金曜日、いつもの帝都ロケット商會でオフ会が有りました。メンバーは遠く蝦夷から

いらしたsasasaさん、初めてお会いした(a_a)* あおさん、都内だけどお仕事が忙しくてなかなか

来られないblueさん、後は常連の2Kさんマナさんにこちゃん、私の7人。

本来、金曜日は来られないのですが、相方がこの日観劇だったため早く帰れて(普段は

0時前後が帰宅時間…☆)顔を出すことが出来ました。

 

やっぱり、リアルに会えるというのはいいですね。思わず見渡して、「ブログをやっていなかったら

会えなかったんですよねえ」と感慨深くみんなで頷いてしまいました。

しかし、客観的には変な人たちです。全員カメラ持ち。全員色んなところを撮っている。

そしてみんな変な光線出してる(笑)!blueさんとにこちゃん、私はFUJIのFinePixS9000

(blueさんだけ改良型のS9100。いいな~)を使っているので、暗いところで距離を測るための

ライトが三人そろって緑色。妖しい光を出しまくっていました~(^-^;)。

 

その後はマナさんが持ってきたニンテンドーDSの話題で盛り上がり、うわさの脳力トレーニング

をやらせてもらったら、周り中からフラッシュの嵐!ちょっとちょっと、撮らないで~☆と、言って

いるうちに終了。結果は惨憺たるものでした(+_+)。

二枚目はblueさんが光線出しているところ、四枚目はノイズをかけましたが、撮る人々です。

みんな自分の世界に没頭しています。

「仕事はしっかりと。遊ぶときは真剣に。」やっぱり大人はこうでなくっちゃいけませんね♪

本当に、楽しい夜でした。また、声をかけてやってくださいね~(^-^)。


追記:すみません、あまりにソネブロ重くてなかなか皆さんのところを回りきる事が

出来ません…☆ なので、ちょっと更新を遅らせます。どっちもやるには時間がなさ過ぎる

のです。

しばらく更新が飛び飛びになっても病気などではありませんのでご心配なく。m(__)m

では、少しずつ、皆さんのところへ旅に出ます。よろしくお願いします~♪


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

音楽を中心に。 [帝都ロケット商會]

先週の帝都ロケット商會です。最近はお客さんも増えて、タイミングによっては座ることも

出来なくなったりしますが、この時は程よい感じ。途中で少しだけマスターギターを弾いて

くれたので、みんなリズムを取りながらロケットらしい、独特の雰囲気を楽しんでいました。

リズムを刻む身体が揺れて、写真もブレていますが…(笑)。

 

ロケットに通い始めて約一年。ここが初めての出会いの場になったブロガーさんも多く、

みんなとても大切な友人となりました。今日もそろそろオープンの時間。ソネブロのロケット団の

方々も何人か来られることでしょう。私は土曜日オンリーなので今日は行けませんが…。

またロケット団でフォトセッションもやりたいですね(^-^)。


またもや話は変わりますが、昨日は冷凍庫が壊れたながら冷蔵庫の方は何とか

持ちそうな気配だったのに、夜中にまた怪しいカチカチ音が続き、ついに全体がご臨終

してしまいました…☆ 今日は本当にたくさん食材を捨てなくてはならなくなって、

深い深いため息。食べられる予定で奪われたのに、ただ捨てられていった一つ一つの

命のことを考えると、勿体無いのと申し訳ないのとで胸が痛みます。

 

今日は新しい冷蔵庫を買いに自転車で有楽町のビックカメラへ。ネットで調べたときに、

ヨドバシよりも安かったので見に来たのですが、10台限定で出ていた、内容積も理想的で

値段も予算内というのを見つけてホッとしました。でも、購入手続きをしてみれば、クレーン

搬送の件もあって、届くのは来月5日以降…☆ しばらく冷蔵庫なしで頑張らなければ

いけません。うっかりたくさん料理を作り過ぎないように気をつけなくては…。(^-^;)


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

祭りの後で。 [帝都ロケット商會]

すみません、まだ前記事から続いています~。(^-^;)

子供の縁日が終わり、家に連れて帰って子供たちに本を読み、寝る準備をさせ、相方の夕飯

の準備をしてから(子供たちは縁日で焼きそばとか食べていたので…)またタッチ交代☆ 

ロケットのジャズフェスの打ち上げに出かけてきました。

着くともう店内はぎゅうぎゅう、入りきれなかった人たちが楽しそうに路上で飲んでおり、祭りの

後の心地良い空気が流れていました。

 

mihiroさん以外にも、kulenainosoraさんがこのジャズフェスに来てくださって、初めまして~の

ご挨拶。すごく鍛え上げられた身体に大きなレンズの付いた重いカメラを二つ提げており、本格的

なお姿でした。私のはお気楽な、なんちゃって一眼なので、kulenainosoraさんのカメラを持たせ

ていただいて、思わず「これカメラ型鉄アレイでしょう!」と言ってしまった私でした(笑)。

でも、気のいい素敵な方でした~。また是非ロケット来てください♪

 

また、後からこの打ち上げの時に、以前からずっとお会いしたかったにこちゃんさんも登場。

何だかもう、初めてお逢いしたとは思えないような盛り上がりでお話してしまいました(^-^;)。

厚かましくてすみません☆ でも、すごく楽しかったです!

にこちゃんさんは写真料理もあらゆるところにセンスが行き届いていて、本当に素敵な女性

なんですよ~。笑いのセンスも素晴らしいし(笑)。またこれからもよろしくお願いします♪

 

あと、19672kさんのお友達のkazyaさんも来られて、ソネブロ5人衆はお店の前の路上に

座って飲み会スタート。kazyaさんが持ってきてくださったスタバのポテトチップスやケーキ

みんなで回し「すごい、美味しい!普通のと違う~」と大喜びで食べながら、グラスを傾けて

いました。kazyaさん、本当に有難うございました~(^-^)。

 

店内では音楽が絶えることなく、お店の光が路上に座りこむ沢山のあふれた人たちの笑顔を

温かい色で照らして、鳩の街のジャズフェスの夜は更けて行きました…。


nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

ジャズの宵。 [帝都ロケット商會]

前記事からの続きです~。

4時になり、皆さんロケットから会場へ。鳩ポット、と呼ばれる小さな広場にテントが設営されて

おり、そこにはロケット常連の画家さんが描いた大きな屏風絵とパイプ椅子が並んでいました。

道路沿いでは焼きそばフランクフルトが売られており、お客さんも結構集まっていました。

先に来ていた19672kさんに「masugiさん、mihiroさんが来られてましたよ」と言われて

思わずキョロキョロ。見ると、ブログでよく拝見していた可愛い坊主頭のmi君発見!そばに

笑顔の愛らしい女性が立っていて、それがmihiroさんでした~。優しそうな旦那さまとベビーカー

の中で眠るhiro君もいて、ご家族で来てくださったようで感激しちゃいました。(^-^)

挨拶もそこそこのうちに、10分ほど遅れて演者の皆さんが楽器を持って集まり、ジャズフェスが

スタート。

 

よくロケットで聴いていたスイングジャズに身体を揺らしながらうっとりしていると、今まで

ジャズなんか興味もなかった、という感じのおばさんたちも「いい音楽だねえ、思わず踊りたく

なっちゃう」と笑顔で話しかけてくれたり、「後ろの屏風、素晴らしいけど由緒あるものなの

ですか」と訊かれたり。何でかなあと思っていたのですが19672kさんに「僕たちスタッフTシャツ

着てるからですね」と言われて納得☆

一曲終わるごとに温かい拍手が上がり、自然に手拍子が始まって、カッコいい人たちの

素敵な音楽に、酔いしれた2時間でした。

 

写真は演者の方々です。皆さんロケット繋がりの方々です。他にもまだいらっしゃったのですが、

座っておられる場所で暗かったり、この処理では画像がつぶれてしまったりして載せられません

でした。スミマセン~☆


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 帝都ロケット商會 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。