So-net無料ブログ作成

光の時間。 [鳩の街]

DSC00520.jpg

DSC00874.jpg

DSC00885.jpg

DSC00907.jpg

落穂拾いその2です。一枚目は違うんですが、二枚目以降は墨田区にある鳩の街という商店街です。

朝早く起き出して、撮りに行って来ました。10月末頃だと思います。

 

釣りは朝が勝負、と言いますが、写真もそう言える部分が多い気がします。晴れた日の午前は光が

透き通って(光は透明なものじゃないか、と言われるとその通りなのですが…)、何もかもが美しく感じるのです。

で、それが昼を過ぎて2時ごろになってくると、急に光も影もゆるみ始めて、コントラストの薄い世界に。

来年から仕事が一時間繰り下がって、9時出勤が10時からに変わるのですが、朝から撮りに行けるチャンスが

増えるかも♪ と期待しています。社長に「勤務時間減っちゃうけどいいかなあ」と言われた時は、思わず心の

中でガッツポーズ☆ 朝の一時間は光の時間。有効に使いたいです(^_^)。

 

α350、一枚目がPlanar85mm、残りがシグマ12-24mmです。


nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年も鳩の街で。 [鳩の街]

DSC00438.jpg

DSC00418.jpg

DSC00495.jpg

DSC00424.jpg

DSC00368.jpg

先日の19日は東向島鳩の街でジャズコンサートがありました。もう引っ越してしまわれましたが、帝都ロケット商會の

マスターと、ロケットでお逢いしたことのある懐かしい面々が集まり、笑顔の聴衆の中、懐かしいナンバーを聴かせて

くれました。

今年はブログに載せてもいいですか、と訊くのを忘れてしまったのでイメージショットみたいなのばかりになってしまい

ましたが…(^_^;)。

 

ロケットはもう無いけれど、その引力はまだ残っている。響いている。 そんなことを思いながら音楽の余韻を胸に

家に帰りました。

 

写真はα350です。


nice!(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

音が、つなぐ。 [鳩の街]

29日土曜日、東向島・鳩の街でジャズフェスティバルが行われました。帝都ロケット商會に集うミュージシャンの人たちを中心に

生まれる音に、おじいちゃん、おばあちゃんも手を叩きながらリズムを取り、通りすがりの人も足を止め、聴き入っていました。

下町の、懐かしい風情の街に流れるジャズの音がつなぐ過去と未来。少しずつ、街は新陳代謝をしていきますが、「また来年が

楽しみだね」と言って帰っていった近所の人たちの言葉に、ジャズが少しずつ根付いて鳩の街と溶け合っていく気配を感じました。

そうであって欲しい。来年も撮りに来たい、と思いながら、帰路についた私でした。(^_^)


nice!(64)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こぐまで、うさぎを。 [鳩の街]

昨日はすーさんと鳩の街にある「こぐま」で待ち合わせ、二人展が終わったら引き渡していただくことになっていた、黒うさぎさん

たち二羽を持ってきてもらいました~♪ 三枚目に写っているコたちで、名前はカルティエとジュニア。晴れて我が家に婿入りです(笑)。

お昼から2時すぎまで楽しくお話させていただいて、その後幼稚園のお迎えがあったのでそのまま二羽を連れて行ったのですが、

バス停で他のお母さん方にも好評で、娘の友人にも「かわいい~☆」とギュッと抱っこされていました。

すーさん、ありがとうございました。また一緒にゴハン食べましょうねー(^_^)。

 

写真はサイバーショットで、「こぐま」の店内と店を出た外の写真です。「こぐま」はクーラー無いから暑かった…(+_+)。

二人で汗だくになっていました。風を通すために入り口が開いているので、猫のカリンさんは二階から下ろしてもらえず

にゃーにゃー鳴いていました。また涼しくなったらカリンさんに会いに出かけたいと思っています。


nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カリンさんに会いに。 [鳩の街]

以前撮ったカリンさんの写真の残りです。墨田区東向島鳩の街にあるカフェ「こぐま」にいる看板猫です。

むーん、と背伸び。いや、脚伸び?

カリンさんが来てくれると、お客さんの間に和んだ空気が広がります。

外を見るカリンさん。外に出してあげたいけれど、近所の猫にやられたり、近くの保育園の子供に蹴られたりしたらしいので

お家からは出せないようです。

「だから、お客さんが来るのが楽しみなんです♪」

「でも、外の世界を見るのは大好き。向こうには何があるんだろう…。」

カリンさんに会いに行きたいなあ…と思っても、明日・明後日(火・水)はお休み。また今度ね、カリンさん。

いつまでもいつまでも長生きしてね。(^_^) → こぐま


nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今度こそ、カリンさん。 [鳩の街]

以前、「カリンさん」という記事で書いた、東向島・鳩の街にあるカフェ 「こぐま」の看板猫、カリンさんです。

マスターと18年共に暮らしてきたおじいちゃん猫ですが、人間が大好きで、お客さんが入ってくる気配を感じると

二階から降りてきて、一人一人ご挨拶に来てくれます。

「こんにちは。また来てくれましたね」

ひざの上に置かれた温かな前足がたまりません♪

柔らかな光の落ちるお店の中で、カリンさんはいつも私たちを待ってくれています。

皆さんも機会があれば、ぜひカリンさんに会いに行ってみてください。

「お逢いできる日をお待ちしています」

 

今日こそは歩きに行くぞっっ!…と意気込んでいたものの、幼稚園の保護者会の日でした。すっかり忘れていました…。

未練がましく、鞄にカメラを入れて出かけていたのですが、帰り際に、あ、「こぐま」へ行こう!と思いつき、急に元気に☆

「こぐま」は火曜・水曜がお休みなのですが、いつも暇なときが火・水に当たってしまって行くことができず、マスターに

「カリンさんを撮らせて下さい」とお願いしていたものの、そのままになってしまっていたのでした。

やっと今回、念願が叶ってすごく嬉しかったです(^_^)。

本当に性格のいい猫で、優しい気持ちが内側からにじみ出ているようでした。


nice!(77)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こぐまのカフェ・その二。 [鳩の街]

こぐまのカフェの続きです。何だか宮沢賢治のお話世界のような場所ですね。(^-^)

鳩の街も一時は歌舞伎町のような、欲の入り混じった盛りの時期を迎えたのですが、

今ではひっそりとして、下ろされたシャッターが目立つ商店街となってしまいました。

しかし、最近になってぽつぽつと、アートを志す人たちが集まって、新しいお店をこうやって

開け始めているのは、新しい次の時代の潮流なのかもしれませんね。

ロケット常連の日本画家・Oさんも、お店を開く計画がある、絵画教室も始めたいと仰っていた

ので、今から楽しみです。

良かったらまた一度、鳩の街に遊びに来てくださいね。昭和と下町を味わえますよ~♪


nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

こぐまのカフェ。 [鳩の街]

昨日、幼稚園の警備当番だったのですが、ものすごく寒くて、終わった頃には

指先がかじかむほど冷え切ってしまいました。

ようやく開放されて、震えながら帰ったのですが、その途中、通りがかった鳩の街で

いつも開いていない「unamano」という古美術のお店が開いてるのを見つけて、思わず

キキッ☆っと急停車。

 

が、よく見ると上には、古いけれど新しい「こぐま」の看板が取り付けられていて、古いガラスの

引き戸にはカフェのメニューが貼られていました。隙間から見えるのは壁に並べられた沢山の

陶器。え…?カフェも併設するようになったの?と、つい、自転車を止めて、中へ入ってみました。

そこには温かくて懐かしい、不思議な空間が広がっていました。

椅子は小学校で使っていた椅子。壁はギャラリーとして使われているようで、沢山の陶器が

並べられていました。みんなそう高くなく、買いやすいお値段。

暖かい和の座布団が敷かれています。

季節柄か、トナカイもお出迎え。すみません、鏡に自分が半分写りこんじゃってるのに気づいて

いませんでした…。(^-^;)

こぐまのデザインのカップ。お店の看板のデザインです。店内でもこのカップでココアを

頂きました。そして帰るときに一つ、買っちゃいました。陶器なので重いかな、と思ったら

すごく軽く作られていました。

懐かしいストーブ。夢中になって近づいて撮っていたら、前髪がちりっと音を立てたので、

慌てて身を引きました(笑)。危ない危ない☆

猫目線から。向こうに見えるのはデロンギのヒーターかな?

アデカ石鹸、のロゴの入った机。この机に座っているのが…

彼です(笑)。ひょっとしたら彼女かも知れませんが。実は猫デザインの椅子でした。でも、

ホントに猫が座っているように見えるんですよー。

 

いつ頃オープンしたのですか?とお店の方に伺うと、11月23日に新規オープンしたばかり

とのこと。前の古美術を扱われていたunamanoさんは他のお仕事の都合でお店を辞められた

そうで、その後、新しくカフェとしてスタートしたそうです。

そして、入る前から何となく感じていたのですが、主催している方々はやっぱりアート系の

人たちでした。「トリのマーク(通称)」という演劇を中心に活動されている団体のお二人だそうで、

この鳩の街にアートを志す人たちが引き寄せられてくる不思議をしみじみ感じてしまいました。

今まで、ロケットで写真・日本画・音楽・工芸などをされる方々には会っていましたが、演劇は

初めて。色々面白いお話が聞けそうです(^-^)。

 

カフェであり、ギャラリーであり、古本もあり、イベントやワークショップも行われる予定だという

この「こぐま」。夜の帝都ロケットに引き続き、昼の居場所が出来た!と嬉しい気持ちいっぱいで

帰ってきました(^-^)。お近くの方は是非足を運んでみてください。もちろん、遠くからでも

構いません(笑)。私もウォーキング&サイクリングに出かけていないときは、ここで入り浸って

いるかも知れません♪

ホームページはこちらですhttp://www.ko-gu-ma.com

また時間が変わるかもしれません、と仰っていましたが、営業時間は午後1時から7時(予定)

定休日は火・水です。メニューなどは一度ホームページの方をご覧くださいね~。


nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

白い空。 [鳩の街]

小雨の降る日、サイバーショットで撮ったものの続きです。青空ならもっと映えるのにな、と

思ったり、白い空もそれはそれで悪くないよね、と思ったりの短いお散歩でした。

 

この後、鳩の街の角にあるスーパーで、歩きなのを忘れて大量のお買い物をしてしまい、

もう写真は撮れなくなっちゃいました(笑)。両手に大荷物でどーやって傘を差すのさ、と

自分に毒づきながらも、それはそれで身体が鍛えられて悪くないよね、と無理やり

自分を慰めつつの帰り道でした☆


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小雨の降る中を。 [鳩の街]

鳩の街とその周辺です。雨が降っていたせいもあって人通りも少なく、撮りやすかったのですが、

そろそろ青空が見たいです(;_;)。この間の晴れは出られなかったし…。

グレーの空を見上げながら、やれやれ、と溜め息。また洗濯物がたまって来ちゃいました~。


nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。