So-net無料ブログ作成
検索選択

ベルマニアのガラス細工。 [神戸]

 神戸元町にあるジェムビルの地下1階に「ベルマニア」という美しい工芸品やアクセサリーを

扱うお店があります。大学に入った頃から17年くらい通っているお店です。

今回も神戸に行った折りに少しだけ挨拶に伺わせて頂いたのですが、その際に、イタリア

ガラス作家のブルーノ・アマディさんの作品を少し撮らせてもらいました。日本ではこのお店を

通さないと、手に入らないそうです。

ちょっと暗かったので、上手く写りませんでしたが、実物は「これが本当にガラス?」という

リアリティと生命感に満ちた作品となっています。他にも、植物・動物・鳥などもモチーフに

されていて、見ごたえありますよ~。

是非、お近くの方は一度立ち寄ってみてくださいね(^-^)。


nice!(51)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ハーバーランドのカマキリ☆ [神戸]

神戸のフォトセッションの時に、ボニピンさんが「あ、カマキリ!」と声をあげました。

わあ、ホントだ!とカメラを向けたら、カメラを上ってきてしまいアワワワワ☆

何とか降ろして、また撮ろうとすると上ってくる…を3回くらい繰り返しました~(^-^;)。

でも、とてもカワイイ子でした。(^-^)


nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

空・影・水・馬。 [神戸]

今日、東京に帰ってきました。これで夏の大移動が終わりました~。子連れで新幹線は毎度

何かとハラハラして疲れますね。家にたどり着いたときは、ホッとして思わず床にバタンとなって

しまいました。(@_@)~*

でも、冷蔵庫がからっぽだったので、即、お買い物に出かけなければなりませんでしたが…。

 

写真神戸の続きです。テーマバラバラですが、歩いている途中で気になったモノたちです。

最後の写真、前記事での馬は悪だくみ系でしたが、角度を変えて撮るとユーモラスな表情に

なりました(^-^)。

ボニピンさんを介して、chichiさんから頂いたのはこの美しいふきんです~。

勿体なくて使えない…。しばらくは飾っておきます♪ 

chichiさん、本当に有り難うございました。また是非、お会いしましょう~(^0^)。


nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

怪しい遊園地(笑)。 [神戸]

昨日の続きです~。ハーバーランドの遊園地に移動した私たち。当然、娘は乗れるものと

うずうずしていたので、取りあえずメリーゴーラウンドへ。6歳以下は無料の付き添いが

いります、と言うことで横に立っていたのですが、何だか馬の目が怪しい…(笑)。

「ん…?見かけねえ顔だな…。」

「いっちょ、輪を飛び出して驚かせてやるか!」

何か企んでそうな、良からぬ目つきです~。(^-^;)

このコースターには、ボニピンさんとえみ~さん、そして私の娘が乗っています。

お金出して怖い思いをする人の気持ちが分からん!と、私は下からパチリ☆

乗り物は自転車以外、大体嫌いです。(+_+)

そしてこの遊園地最大の爆笑ポイントとなった「マジックハウス」。

目の錯覚と傾斜のある建物のおかげで、入った瞬間から目が回り出す、恐ろしい

建物です。ボニピンさんの有り得ないイナバウア~。

えみ~さんも傾いています。娘の口から出ている吹き出しには

「えみ~さん、ヘンだよ~」と書かれています。(ウソ☆)

私も思いっきり怪しい人になっています。でも、これでちょうどバランスが

取れているんですよ~。さんざん遊んで出る頃には、平衡感覚がおかしく

なっていました…。(@_@)

 

まだ、もうちょっと、フォトセッション記事が続きますー。


nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

3+0.5のフォトセッション☆ [神戸]

昨日はボニピンさんすいすえみ~さんとのフォトセッションでした。ボニピンさんとは月曜日

にも、一緒に共通の知り合いの雑貨屋さん、JAMPOTのあんこまんさんに会いに出かけたの

ですが、店内がお客さんでいっぱいだったのと、暴力的とも言えるあまりの暑さに、ロクに

撮れないうちに終了。今回のリベンジとなったのでした。

 

ボニピンさんの記事→ 「大人3人と小さなお姫様のフォトセッション☆」 

えみ~さんの記事→ 「楽しいフォトセッション」

パソコン子供たちの学習用として占拠されていたので、出遅れちゃいました…(^-^;)。

 

今回は山口から戻られたえみ~さんも参加されると言うことで楽しみにしていたのですが、

それを聞きつけた上の娘、「…ボニピンさんとえみ~さんと会うの?それなら私も行く~!!

私も自分のカメラ持って行って、写真撮る!」と大アピール。以前、優しくしてもらったお二人の

ことをよく覚えていたみたいです。下の娘は電車に酔うから行かない、とあっさり諦めてくれた

のですが、結局、「一緒に行く~」と涙目の上の娘を連れて行くこととなりました。

 

三宮で、お久しぶりでーす♪と、お二人と合流。さて、プラプラ行きますか!と言うときに、

ボニピンさんが、「あ、昨日chichiさんとオフ会だったんですけど、次の日masugiさんに

会うならこれをお渡しして~と、預かってきたんです」とプレゼントをくださったのでビックリ☆

美しい桃色の、かや織りのふきんでした。写真はまた明日載せますね。chichiさん、本当に

有り難うございました!

 

正直、フォトセッションとなるとかなりの距離を歩くので、子供の足で大丈夫かな~、と心配して

いたのですが、やはり三宮から神戸まで歩いていくうちに、段々無口になり疲れてきた様子。

お二人に何かと気を遣わせてしまって、申し訳無かったです。m(__)m

でも、モザイクの中にあるロッテリアで遅い昼食をとると、かなり元気を取り戻して、その後は

みんなでハーバーランドにある遊園地に向かいました。遊園地編は次の記事でー(笑)。

 

写真は神戸大丸、ジェムビル南京町出口、I LOVE KOBEビルのある道端、そして4人で

撮った映り込みショットです。右から、ボニピンさん、私、えみ~さん。歩道橋の下に見え隠れ

している赤いのが私の娘です。


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボニピンさんとのフォトセッション20・光追う人。 [神戸]

思いがけなく、長い長いシリーズになってしまった今回のフォトセッション。これで

本当の終章です。

 

この一連の写真を撮った日は、ボニピンさんのおかげでこれまでに無い程、撮ることに

集中することが出来ました。そして、ブログに載せることで、この素敵な神戸と言う街を

紹介出来、新しく来てくださった方々との交流も増えました。

 

ボニピンさんもカメラに夢中で、今ちょうどその楽しさが一番あふれている頃のようです。

そういうところがお互いシンクロしたのかも知れません。

 カメラと言うのは光を捕まえる機械。そして、ボニピンさんは光追う人なのでしょう。

これからもいい写真を撮れるよう、お互い頑張りましょう!

 

またこのシリーズを観に来てくださった方々も、長い間のお付き合い、ありがとうございました☆

これからもよろしくお願いします♪


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

ボニピンさんとのフォトセッション19・光の実験 [神戸]

これは一体何でしょう…?

答えはこの下2枚です。神戸阪急に面したアーケードのイルミネーションなのですが、

思わず「わあ………」と言ってしまうような美しさでした。私の写真では、そのきらめきを

きちんと写すことが出来ませんでしたが、実物は降りそそぐ光の雨のようでした(^-^)。

で、ここでボニピンさんと撮影を始めたときにふと、「シャッターをバルブ撮影に近い低速にして、

開いている間に一気にズームをかけたら、光が放射状に撮れるのじゃないかな?」と思いつき、

試したのがトップの2枚です。同じ様な1枚をソネブロ写真展示会の「時」で出しちゃいましたが♪

他にも、流して撮ったり、色々実験していました。ボニピンさんは光で数字を書いたり、

ハートが描けるかな、と試していました。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

ボニピンさんとのフォトセッション18・モザイク [神戸]

神戸、今回のフォトセッションの地に選んで大正解でした。

知っていたつもりで、全然知らなかった新しい魅力を再発見できました。

実家からそう遠くはない地なのですが、特に震災後はほとんど来る機会がなかった

ので、今回これだけ写真を撮れたこと、ボニピンさんに感謝です(^-^)。


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

ボニピンさんとのフォトセッション17・海岸ビルヂング後編 [神戸]

えー…、ひょっとしてこのシリーズ、20まで行っちゃうんでしょうか(泣)。

あと、モザイクと、その近くのイルミネーションを載せたら終わりですので、もう少しだけ

お付き合いください。お正月頃撮った写真なのに、もう中旬に入ろうとしている……(^-^;)。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アート

ボニピンさんとのフォトセッション16・海岸ビルヂング前編 [神戸]

ここは「海岸ビルヂング」です。やっぱりこの、「ヂ」がポイントですね♪

時代を感じさせる建物の中は、いくつものテナントに分かれており、アーティスト系の

素敵なお店が並んでいました。今思えば、何かお土産に買ってくればよかったのに、

その時はあまりにも撮ることに集中していて、お買い物のことに全然頭が回りません

でした。もったいないことをしました☆

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(12) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。