So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラキッズ ブログトップ

バトンが渡って。 [カメラキッズ]

 

※ この記事に載っているのは、私ではなく上の娘が撮った写真です。 

_DSC1180-2.jpg

_DSC1215-2.jpg

_DSC1229.jpg

_DSC1242-2.jpg

_DSC1250-2.jpg 

(Facebookより転載です)

今年から上の子が写真部に入り、言葉で写真について教えることが増えました。

色んな人の心に入り込む写真を撮るためには、自分と人々にとっての最大公約数を

求めなきゃいけないけれど、まずは道具として当たり前に、絞りとシャッタースピードと

ISOの組合せが出来るようになること、レンズの個性を覚えること、を当面の宿題にしました。

でも、先日の中学校の写真部合宿で撮ってきた写真を見ると、切り方が何か私に似てるかも、

と妙に可笑しかったです。私も写真を始めたのは彼女と同じ14歳でした。

父が病気で倒れる前に「これをお前にやろう。好きに撮ってみたらいい」と渡されたのが

オリンパスPEN-F。そしてすぐ入院してそのベッドの上で同じように絞りやフィルム

ついての講義を受けました。半年後に父は亡くなりましたが、その時のバトンが今、上の子に

渡ったのかな、とちょっと感慨深いものがあります(^_^)。

 

 

すみません…最近Facebookばっかりになってしまって☆ 7月一回もアップしなかったのを知って

びっくりでした。二ついっぺんに出来ないなあ…(-_-;)。


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二人で、写真を。 [カメラキッズ]

DSC08211.jpg

DSC08215.jpg

DSC08197.jpg

DSC08247.jpg


トイカメラの画像ばっかりというのもなんなので、久しぶりのα350の写真を…。

夏休みに入る直前のお休みの日に、五年生の上の子と一緒にそれぞれカメラ抱えて、近所の

大横川親水公園に出かけてきました。

目的は「夏休みの自由研究を一日で終わらせるぞ!!」ということ。公園内に見られる植物・動物を

写真におさめて、それぞれの名前を調べてアルバムを作ろう、という、ある意味安易な…ある意味母の

趣味満載(道具、用紙、アルバム、プリンター&インクとすべて揃っているので手伝いやすい^_^;)な

ミッションでした。



で、最初は上の子にα350&50mmマクロ、私がα550&70-300Gで撮っていたのですが、上の子が

「ブレがおさまらない」というので、ISOを高感度にしてもノイズが載りにくいα550に交換。ぐっと撮り

やすくなって、何とか1時間ちょいで撮影完了。あまりの日差しに、暑いというより熱い!! と言いながら、

とろけそうなアスファルトの上を自転車全速力で帰ってきました(+_+)。

下のは子供が撮った写真の抜粋です。トリミングしているものもあります~。

自由研究.png

どこにでもある草、どこにでもいるハトでも、自分で撮ることによって全然違って見えたのではないかな、と

思いました。初めての一眼レフで、一つ一つの被写体に、納得するまで頑張ってピントを合わせていたので。

で、私はその間、α350で上のような写真を撮っていました。やっぱりCCDの方が青がクリアーに写るんだろうか、

それとも気のせい? と首を傾げつつ……。

でも、しみじみ思ったのは、α550は超よく出来たカメラなんだね、ということでした。久しぶりの350だとAFが

異様に遅く感じ、MFにしても撮影素子の画像を直接見ることも出来ないので、ピンをきっちり合わせられないよ! と

もどかしく思っていました。



お母さん。私写真好き。今日は本当に楽しかった」と嬉しそうな上の子に、私も良かったね、とにっこり。

今は子供も勉強で忙しいけれど、またいつか一緒に撮りに行きたいなあ。いい仲間になれそうです(^_^)。



※ あ、もちろん自由研究用の写真はすべて子供が撮って、私は手伝っていません~☆

プリントアウトや表紙作りはPCを使うので手伝いましたが…。

nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな手にカメラ握って。 [カメラキッズ]


今日載せた写真は私撮影のものではなく、10歳の上の娘が撮ったものです。

サイズ変更だけで、それ以外は撮ったまんまです。リコーのGX200です。

下の子は遊ぶ方に夢中でろくに撮っていませんでしたが、上の子は結構「どう撮れば

自分が納得するのか」というのが分かっている感じで、すごく真剣に撮っていました。

いつも近いところにマクロ切り替えをするのを忘れていたのですが、今回は大丈夫だった

ようです(^_^)。


一回の記事で終わらせるために枚数多いんですが、良かったら見てやってください~☆

R0013894.jpg

R0013865.jpg

R0013868.jpg

R0013861.jpg

R0013901.jpg

R0013857.jpg

R0013879.jpg

R0013889.jpg

R0013885.jpg

以上です~。全部、浜離宮で撮っています。

DSC05194.jpg

で、撮っている上の子。一人置いていかれても気付かないような集中の仕方は

妙に血を感じます…☆


nice!(65)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青い池のほとりで。(上の子撮影) [カメラキッズ]

DSCF2634.jpg

DSCF2656.jpg

DSCF2649(1).jpg

DSCF2734(1).jpg

DSCF2664(1).jpg

DSCF2735.jpg

DSCF2760.jpg

DSCF2772.jpg


前記事でも書いた、10歳の上の子撮影の写真です。トリミングはしていません。

カメラはフジのFinePix S9000です。

そう、修理代がかなりかかることが分かって壊れたモニターの修理をあきらめたカメラですが、

よく考えたらファインダー覗いて撮る分にはまだ大丈夫なんじゃない? と上の子に使わせて

みました。でも、形がネオ一眼(なんちゃって一眼とも言う)なのでちょっぴり尻込み。

「こんなの…壊しちゃったらどうしよう…」という上の子に、「だーいじょうぶ!! そんなあなたの

ために、すでに壊れてるから! 全然気にせず使っていーよ! 」と太鼓判。撮った後の写真の

確認などもしにくいけれど、考えてみればフィルム時代はみんなそうだったし、と思いつつ

不忍池にやってきました。



で、写真を撮る娘を温かく傍で見守る……なんてことはなく、撮るとなったら私も参戦☆(笑)

「お母さん、柵を越えちゃダメだよ」とコドモに怒られつつ、二人で長いこと楽しんでいました。

それぞれ撮った撮ったと満足して、国立科学博物館に寄ってから帰ってきました。

年間パスが切れていたので更新したのですが、金額はたった1000円。普通のチケットが

600円であることを考えると、とってもお得です。子供はなんと高校生までタダですし。

高校生の博物館デートなんて素敵ですよね~。上の子はここが大好きなので、もうちょっと

したら一人で通い始めちゃいそうです。



幼稚園の時の夢は「科学者になる」で、最近は「薬剤師になる」と言っている理数系好きの上の子

ですが、地球館につづくエスカレーターで「こういうところで働くのもいいかもね~」と言った私の一言に、

「え、働けるの? 」と驚いたようで、「理数系の学科で博物館実習が取れる大学だと資格を取れるよ」と

言ったら、ちょっと考えている様子でした。

どんな未来が待っているのか分からないけど、一緒に勉強しよう。知識だけは、身に付けたら何が

あっても他人に奪われないものだから。世界を知る最初の一歩だから…と思いながら、博物館に

入っていった私たちでした。



………と、カッコよく書いてみたけれど、子供の塾の算数の問題についていけなさそうな私…(@_@)。

つるかめ算とか植木算とか倍数算とか、xとyを使って解けば簡単なのに、何でこんな遠回りなんだああと

ため息。上の子に負けちゃいそうですー☆ 白地図に四十七都道府県を全部漢字で書けるか、県庁所在

地全部言えるかというと超アヤシイ…。母も勉強しなくちゃ(^_^;)。あうあう。

nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の井の頭公園で☆下の子編 [カメラキッズ]

DSC02232.jpg

DSC02307.jpg

DSC02279.jpg

DSC02243.jpg

DSC02278.jpg

DSC02257.jpg

DSC02249.jpg

DSC02292.jpg

DSC02272.jpg

すみません、地味な写真ばかりで…☆ 今回も私が撮ったものではなく、撮影会の時に8歳の

下の子が撮ったものです。

上の子は割と自分なりに構図を考えて撮っていますが、下の子はまだそんなところに頭は

回らず、直球ど真ん中、という感じです。ほぼみんな日の丸構図(笑)。

もう出さないでおこうかとも思ったのですが、「何でお姉ちゃんだけー」と言われそうなのでアップ

します(^_^;)。まあ、カメラ大分差が付いちゃっているんですけどね。

3年前のカメラ、サイバーショットT50とリコーのGX200では…。

せめてくっきり写るようにコントラスト高めの設定にしておいてあげればよかった、と思った私でした。

しまいには写真を撮るより、お絵かきに(T50についている機能です)ハマっていましたが…。



撮ったのはこのヒトです。 ↓

DSC03918.jpg

nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

秋の井の頭公園で☆上の子編 [カメラキッズ]


R0013021.jpg

R0013073.jpg

R0013076.jpg

R0013084.jpg

R0013114.jpg

R0013116.jpg

R0013069.jpg

R0013091.jpg

R0013148.jpg


今日の記事の写真は私ではなくて、全部撮影会の時に10歳の上の子が撮ったものです。

カメラはGX200でトリミングはしていません。普段、あまり緑の多くない墨田区にいるせいか、

紅葉の美しさに魅せられていたようでした。



可笑しかったのは妹である下の子を写した写真。何で顔の上を切ってるの? と思ったの

ですが、ひょっとしたらいつも私が「ネット上に顔は出せないから」と言っているのを

聞いていたからかも知れません。最初からブログに載せるつもりでー(笑)。

最後のボケボケは私の足です。



以前から上の子は割と写真に興味があり、一眼もやらせてみたいなと思っているのですが…。

前に使っていたS9000を子供用にしようと思っていたものの、液晶が壊れたままでずっと使えなく

なっているので、直しに行くか悩んでいます。フジの修理センターが浜松町から池袋になったことで、

行きにくくなってしまって…。浜松町なら何とか自転車で行けたのに(+_+)。

まあ、酷使しすぎた機種なので、老兵は眠らせるべきかも知れません。子供の手にはGX200くらいの

軽いコンデジが正解かな~。


撮ったのはこのヒト ↓

DSC03915.jpg

nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ただ、追いかけて。 [カメラキッズ]

DSC06814.jpg

DSC06818.jpg

DSCF8784.jpg

DSC06837.jpg

DSC06896.jpg

DSC06902.jpg

DSCF8918.jpg

上の子が撮った写真です。(小さい二枚は私が撮っていますがー)

何というか、写す時の姿を見ていると、血は争えんなあ…と苦笑い。

撮りたいものにじっと向かい合い、シャッターを切っては「撮れた♪」と心底嬉しそうに笑います。

昆虫採集に夢中になるのと同じで、蝶やトンボの代わりに移ろいゆく光を捕まえようと、無心に振り回して

いるのかもしれませんね。カメラと言う網を。(^_^)

 

サイバーショットT50です。


nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

子供とカメラと2 ~水鳥編~ [カメラキッズ]

すみません。上の子の写真第二弾です。先日皆さんから頂いた温かいお言葉のおかげで、本人がやる気に満ち溢れて

おりまして…(苦笑)。本当に有難うございます。

 

2月1日が小学校の創立記念日でお休みだったので、今日はそういうときの定番、上野の国立科学博物館に二人で向かって

いました。が、「ちょっとだけ不忍池に行ってもいいかなあ。水鳥撮りたい」と私が言って向かったが最後、上の子も撮るのに

夢中になり、結局博物館にはたどり着けませんでした☆

今回のベストショットは一枚目の写真だそうです。撮った瞬間に「やった! 」と声を上げていました(^_^)。

そして「ミカエルみたい…」とつぶやいたので、へええ、大天使ミカエルなんてよく知ってるねえ! と言ったら、「うん、お母さんの

あの、『笑うミカエル』」とのこと。それ川原泉の漫画じゃないの、と大笑いしてしまいました。最近、私の持っていた漫画は

ほとんど彼女のものになってしまって(笑)。

 

ただ、ここで終わっていたら良かったのですが、その後かなりの撮影をしてから上の子が「あれ…再生するとファイルエラー

です、って出るんだけど…」と言い出し、チェックすると最後に撮った50~60枚くらいはカメラの故障らしく、写っていません

でした。「すっごくいいのがあったのに…」と本人は家に帰るまで涙目。

「大丈夫だよ、上野は近いしまだまだ水鳥たちはここにいるから、また撮りに来よう」と言ったら、「明日行く。明日もう一度

撮りに行く。もう一つの銀色のカメラ(サイバーショットF77)でいいから」とキッパリ☆

明日も行くのか!?…とびっくりでしたが、まあせっかくやる気があることだし、と諦め半分、楽しみ半分で出かけることと

なりそうです(^_^;)。

 

写真はサイバーショットT50です。サイズ変換以外の処理はしていません。


nice!(84)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

子供とカメラと。 [カメラキッズ]

今回は私ではなくて、上の子(8)が撮った写真です。下の子は例のごとく走り回り、遊びまわり、迷子になり、水没☆…と

忙しく、あんまり沢山は撮っていないようでしたが、上の子はかなり真剣に撮影していました。そして帰りの電車で、

「お母さん、私、写真撮るの好き。すっごく好き」と、暗い窓の外に向かって何度もシャッターを切り続けていました。「光が

流れる…」と独り言を言いながら。

どちらかと言うと気質は私とよく似ている上の子。どんどん撮りなよ。3000枚でも10000枚でもシャッター切っていくうちに

分かることがいっぱいあるよ、と心の中で励ます私でした(^_^)。

 

上の写真は、本人にとって会心の作だそうです。撮りたいのが撮れた! と喜んで、「ねえ、これってブログに載せられる

かなあ」と私の方を見ずにつぶやいていたのが可笑しかったので、載せちゃいました。私と下の子の足です。

駅のホームにて。下の子は前記事の理由で新しい靴と靴下(笑)。ええい、こうなったら卒園式・入学式で

履ける靴にしよう、とローファーになりました。セールの時期で良かった…♪

無印の袋の中にはずぶぬれの靴と靴下が☆

こちらはたてもの園のどこかのようです。色んなお屋敷の中にまで入れるので、大喜びで見て回っていました。

左下、指がかかっちゃってます。ありがちー(^_^;)。

武蔵小金井の踏切にて。

帰りの電車の中です。

「また早く次撮りにいきたいなー。ねえ、このカメラ、私にくれる??」とねだられました。使うのはいいけど、

もらうのはまだちょっと早いかな、と言いながらも、上の子専用機になりそうな予感。

どれもサイバーショットT50です。


nice!(74)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラキッズ☆上の娘編。 [カメラキッズ]

 

今日の写真は私ではなく、前記事のフォトセッションの際に上の娘が撮ったものばかりです。もっとゆっくり撮らせて上げることが

できたら良かったのですが、お天気ばかりはどうしようもありませんでした。またこの夏休み、娘にカメラを渡してみようかな~。

ホント、デジタル時代で助かります。好きなだけ撮らせてあげられるって。(^_^)

↑ 次代夫堀公園前です。

↑ ここはすでにバスの中。上の子はガラスにへばりついて撮りまくっていました。ぽわぽわした円形のものはガラスに付いた水滴です。

↑ まだバスの中…。

↑ そして二子玉川駅に到着☆

使用カメラはサイバーショットT50です。迷い無くどんどん撮れ~♪ と、私は心の中でエールを送っていました(笑)。


nice!(77)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
カメラキッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。